カラダの事

カラダの事いろいろ…悩みはつきないよぉ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ストレスの少ない日常

<br> <br> 学校のような大勢での集団行動に於いて、花粉症の症状のせいでクラスのみんなと同様に外で明るく運動ができないのは、患者様さんにとっても悲しい事でしょうね。<br /> 食中毒を起こす事のあるブドウ球菌(ぶどうきゅうきん、staphylococcus)はパープルに染色さ…

成人よりも

体の脂肪の量(somatic fat volume)はさして変化がなく、体重がお食事・飲酒や排尿等により短時間で増減する際、体重が増加すると体の脂肪率は低くなり、体重が減ったら体の脂肪率が高まる事が解っている様だ。<br /> 日本人にも多く見られるようになった逆流性食…

ライフスタイルの変化

今、若い世代で感染症のひとつである結核に抗する力を持たない人々が多くなった事や、早合点のせいで診断が遅れる事による集団感染及び院内感染が多くなっている様だ。<br /> 既に歯の表面を覆っている骨を浸食してしまうほど悪くなってしまった歯周病は、もし症状…

日和見感染

汗疱(汗疱状湿疹)は主に掌や足裏、又は指と指の間などに細かな水疱ができる疾患で、通常はあせもと言われており、足底に出現すると水虫と思い込まれる事も多くあります。<br /> 「体の脂肪率(percent of body fat )」とは、人の体の中の脂肪の蓄積している歩合…

脂肪肝

もし婦人科の検査で実際に卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が基準値を下回っていて早発閉経(早期閉経)だと分かった場合は、足りていない分の女性ホルモンを補充してあげる医術で緩和が期待します。<br /> UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いので大気中に…

緩衝材の役目

ヘルニアというものは正式には「椎間板ヘルニア」と呼ばれ、背骨と背骨の間にあって緩衝材の役目を担っている椎間板(ついかんばん)という名の柔らかい円形の線維軟骨がはみ出た様子を表している様だ。。<br /> ヘルニアというものは正式には「椎間板ヘルニア」と…

正常な生産

<br> <br> 塩分と脂肪分の過剰の接収を中止して手ごろな運動をおこなうだけでなく、ストレスを蓄積しすぎないような毎日を心がける事が狭心症の主因となる動脈硬化を防止するコツだといえます。<br /> 常識的には骨折はしない程度のごく小さな圧力でも、骨の決まったエリア…

濃度をコントロール

学校や幼稚園等の大規模な団体生活をする時に花粉症が主因でクラスのみんなと同時に外で明るく活動できないのは、患者様さんにとっても残念な事です。<br /> 鍼灸用のハリを体に刺す、という物的な幾多の刺激は、神経の細胞を活性させ、神経インパルスという名前の…

トコトリエノールの機能

塩分と脂肪の過剰の接収を中止して無理のない運動に努めるだけでなく、ストレスを溜めすぎないような日常生活を心がける事が狭心症を招く動脈硬化を未然に防ぐポイントなのだ。。<br /> ジェネリックという薬剤というのは新薬の特許が失われてしまった後に購入でき…

自己負担が少ない

通常の場合は骨折を起こさない程のごく僅かな圧力でも、骨の同じ部位だけに複数回繰り返し途切れる事なくかかってしまう事により、骨折に至ってしまう事もある様だ。<br /> めまいは起こらないのに、しつこい耳鳴りと低音域の難聴の症状だけを数回繰り返す症例の事…

β細胞

脳ミソ内のセロトニン神経は、自律神経を整えたり痛みの防御、色々な覚醒現象などをコントロールしていて、単極性気分障害(大うつ病)の方では機能が落ちている事が科学的に証明されている。<br /> お酒に含まれるアルコールを分解する力があるナイアシンは、嫌な…

数値の評価レベル

亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に作用する特別な酵素や、細胞や組織の生まれ変わりに関係している酵素など、200種類以上存在する酵素を構築する成分としてなくてはならないミネラル分です。<br /> AEDとは医療資格のない一般人でも使用可能な医…

主因のアウトブレイク

陰金田虫(インキンタムシ)とは、医学上では股部白癬という病名を持ち、かびの仲間である白癬菌が股間や陰嚢、尻などの部位に感染し、棲みついた病気の事であり俗に言う水虫の事です。<br /> AED(Automated External Defibrillator)は医療資格のない非医療従事…

マイクロホンを使用

UV-B波は、UV-A波よりも波長が短いという特性があるため大気中にあるオゾン層で一部分が吸収されますが、地表まで達したUV-Bは肌の表皮の内側で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、デオキシリボ核酸)を壊してしまうなど、皮ふに良くない影響を与える事が明…

ブロッコリースプラウト

患者様が増えつつある逆流性食道炎は、1週間くらいきちんと服薬すれば、原則的に9割前後の患者様さんの自覚症状は消えますが、とはいえ食道粘膜の炎症自体が引いた事を意味しないのだ。。<br /> ピリドキサールは、多種多様なアミノ酸をクレブス回路と呼ばれるエネ…

飛散する花粉

ハーバード大学医学部(HMS)の研究によると、通常のコーヒーと比較して毎日2〜3杯のデカフェコーヒーを飲用すれば、直腸癌の発症する確率を約52%減少させる事ができたそうだ。<br /> 心筋梗塞というものは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化により血管の内側が細く…

有機硫黄化合物

ジェネリック薬剤(generic drug)というものは新薬の特許が失効してしまった後に市場に出回って、等しい成分で金銭的な負荷が小さい(薬代が廉価な)後発薬剤そのものだ。。<br /> めまいは診られないのに、苦痛を伴う耳鳴りと難聴の2つの症状を数回発症する症例…

コツコツと実践する事

老化による難聴ではちょっとずつ聴力が低くなりますが、一般的に還暦を超えてからでないと耳の衰えを確信を持って自認できません。<br /> ダイエットに没頭するあまり1日の総カロリーを抑制する、あまり食べない、こんな暮らしを続けると栄養までもを不足させ、慢…

多機能な肝臓

好気性桿菌のひとつである結核菌は、感染している人がゴホゴホと「せき」をする事で室内に飛び散り、空気中にふわふわしているのを別の誰かが吸い込む事で拡がっていきます。<br /> 何かを食べる時は、次に食べたい物をなんとなく口に運んで幾度か咀嚼して飲み込む…

濡れても破損しない

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病というのは、膵臓(すいぞう)の血糖値を下げるインスリンを分泌するβ細胞が何らかの理由で壊されてしまった事により、あの膵臓からインスリンがほぼ分泌されなくなってしまって発病する自己免疫性の糖尿病です。<br /> ア…

花粉の飛び散る量

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病は、膵臓に存在している血糖値を下げるインスリンの源であるβ細胞が何らかの理由で壊れてしまう事が原因で、残念な事に膵臓から大半のインスリンが出なくなって発症してしまうという自己免疫性の糖尿病です。<br /> 脂漏性…

ノドの痛み

ハーバード医科大学(HMS)の研究によると、毎日2〜3カップのノンカフェインコーヒーを飲用すれば、驚く事に直腸がんの発症危険を半分も減少させる事ができたそうだ。<br /> 普通ならば骨折は起こさない位の僅かな力でも、骨のある定まったエリアだけに繰り返して…

ちっちゃな水疱

パソコン画面の光のチラつきを和らげるレンズの付いた専用眼鏡がいま最も人気をはくしている原因は、疲れ目の消失に多くの方々が惹かれているからでしょうね。<br /> 杉花粉症などの病状(鼻みず、酷い鼻づまり、くしゃみ等)のせいで夜しっかり眠れないと、そのせ…

応急処置を施した後

汗疱状湿疹(汗疱)は主に手の平や足底指の間などに細かな水疱が現れる症状で、大抵は汗疹(あせも)と呼び、足底に現れると足水虫と早とちりされる場合が結構あります。<br /> シルバー世代の人や慢性的に病気を持っている人などは、とりわけ肺炎を発病しやすくす…

当事者以外の人

痩せるのが目的で1日の総カロリーを控える、十分お食事を食べない、そんなライフスタイルを続けると結果的に栄養までもを不足させ、慢性の酷い冷え性を誘引している事では、多くの医師が問題視されている様だ。。<br /> 通常ならば骨折はしない程度のごく弱い力で…

細胞膜

酒類に含まれるアルコールを無毒化する働きのあるナイアシンは、辛い二日酔いに有効な成分です。苦しい宿酔の根源物質だと考えられているエチルアルデヒ(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という物質のクラッキングに力を発揮しているのだ。。<br /> 急性腸炎(ac…

心身双方の健康

塩分と脂肪の過剰の接収を控えて自分に合う運動をおこなうだけでなく、ストレスを蓄積しすぎない生活を意識する事が狭心症を引き起こす動脈硬化を未然に防ぐ知恵なのだ。。<br /> 汗疱状湿疹(汗疱)は掌や足底、指の隙間などにちっちゃな水疱がみられる病状で、お…

新型インフルエンザ

体の脂肪の量(somatic fat volume)には変動が無いのに、体重だけが食物の摂取や排尿等により一時的に増減する時、体重が増えた方は体の脂肪率は下がり、体重が減れば体の脂肪率が高まる事が解っている様だ。<br /> もし血液検査で現在卵胞ホルモンなどの分泌量が…

バイ菌の感染

めまいが出ず、辛い耳鳴りと難聴の症状だけを何度も繰り返すケースの事を区分けして「蝸牛(かぎゅう)型メニエール(メニエル)病」という名前で呼ぶ事がある様だ。<br /> 前触れもなく発症する急性腸炎は、その大半が腹痛・吐き気・下痢の症状が出る程度で治まり…

様々な体液

好気性桿菌のひとつである結核菌は、保菌者がゴホゴホと「咳」をする事で空間に放たれ、空気中でフワフワ飛んでいるのを今度は他の人が呼吸の際に吸い込む事で感染していくのだ。。<br /> 気が付くとゴロンと横向きのままでTV画面を見ていたり、長い時間頬杖をつい…