カラダの事

カラダの事いろいろ…悩みはつきないよぉ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多機能な肝臓

好気性桿菌のひとつである結核菌は、感染している人がゴホゴホと「せき」をする事で室内に飛び散り、空気中にふわふわしているのを別の誰かが吸い込む事で拡がっていきます。<br /> 何かを食べる時は、次に食べたい物をなんとなく口に運んで幾度か咀嚼して飲み込む…

濡れても破損しない

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病というのは、膵臓(すいぞう)の血糖値を下げるインスリンを分泌するβ細胞が何らかの理由で壊されてしまった事により、あの膵臓からインスリンがほぼ分泌されなくなってしまって発病する自己免疫性の糖尿病です。<br /> ア…

花粉の飛び散る量

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病は、膵臓に存在している血糖値を下げるインスリンの源であるβ細胞が何らかの理由で壊れてしまう事が原因で、残念な事に膵臓から大半のインスリンが出なくなって発症してしまうという自己免疫性の糖尿病です。<br /> 脂漏性…

ノドの痛み

ハーバード医科大学(HMS)の研究によると、毎日2〜3カップのノンカフェインコーヒーを飲用すれば、驚く事に直腸がんの発症危険を半分も減少させる事ができたそうだ。<br /> 普通ならば骨折は起こさない位の僅かな力でも、骨のある定まったエリアだけに繰り返して…

ちっちゃな水疱

パソコン画面の光のチラつきを和らげるレンズの付いた専用眼鏡がいま最も人気をはくしている原因は、疲れ目の消失に多くの方々が惹かれているからでしょうね。<br /> 杉花粉症などの病状(鼻みず、酷い鼻づまり、くしゃみ等)のせいで夜しっかり眠れないと、そのせ…

応急処置を施した後

汗疱状湿疹(汗疱)は主に手の平や足底指の間などに細かな水疱が現れる症状で、大抵は汗疹(あせも)と呼び、足底に現れると足水虫と早とちりされる場合が結構あります。<br /> シルバー世代の人や慢性的に病気を持っている人などは、とりわけ肺炎を発病しやすくす…

当事者以外の人

痩せるのが目的で1日の総カロリーを控える、十分お食事を食べない、そんなライフスタイルを続けると結果的に栄養までもを不足させ、慢性の酷い冷え性を誘引している事では、多くの医師が問題視されている様だ。。<br /> 通常ならば骨折はしない程度のごく弱い力で…

細胞膜

酒類に含まれるアルコールを無毒化する働きのあるナイアシンは、辛い二日酔いに有効な成分です。苦しい宿酔の根源物質だと考えられているエチルアルデヒ(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という物質のクラッキングに力を発揮しているのだ。。<br /> 急性腸炎(ac…

心身双方の健康

塩分と脂肪の過剰の接収を控えて自分に合う運動をおこなうだけでなく、ストレスを蓄積しすぎない生活を意識する事が狭心症を引き起こす動脈硬化を未然に防ぐ知恵なのだ。。<br /> 汗疱状湿疹(汗疱)は掌や足底、指の隙間などにちっちゃな水疱がみられる病状で、お…

新型インフルエンザ

体の脂肪の量(somatic fat volume)には変動が無いのに、体重だけが食物の摂取や排尿等により一時的に増減する時、体重が増えた方は体の脂肪率は下がり、体重が減れば体の脂肪率が高まる事が解っている様だ。<br /> もし血液検査で現在卵胞ホルモンなどの分泌量が…

バイ菌の感染

めまいが出ず、辛い耳鳴りと難聴の症状だけを何度も繰り返すケースの事を区分けして「蝸牛(かぎゅう)型メニエール(メニエル)病」という名前で呼ぶ事がある様だ。<br /> 前触れもなく発症する急性腸炎は、その大半が腹痛・吐き気・下痢の症状が出る程度で治まり…

様々な体液

好気性桿菌のひとつである結核菌は、保菌者がゴホゴホと「咳」をする事で空間に放たれ、空気中でフワフワ飛んでいるのを今度は他の人が呼吸の際に吸い込む事で感染していくのだ。。<br /> 気が付くとゴロンと横向きのままでTV画面を見ていたり、長い時間頬杖をつい…

慢性頭痛

我が国における結核対策は、1951年制定の「結核対策法」に準ずる形で促進されてきましたが、56年後の2007年からは数多くある結核以外の感染症とまとめて「感染症の対策及び感染症の患者様に対する医療に関する法律」に沿って遂行される事に決定しました。<br /> 大…

ボリュームの変わらないお食事

通行中の交通事故や山での滑落など、大きな負荷が身体にかかった場合は、複数の個所に骨折が齎されたり、複雑骨折に至ったり、重症の場合は内臓破裂する事もよくあります。<br /> ポリフェノール最大の働きは水溶性のV.C.や脂溶性のビタミンEなどとは違って、…

悪い肥満症

PCモニターの強くて青っぽい光を抑えるレンズの付いたメガネが現在人気を集めている理由は、疲れ目の低減に多くの方々が苦労しているからだと考えられるでしょうね。<br /> チェルノブイリ原子力発電所の事故に関する被害者の追跡調査の情報をみると、成人に比べて…

ばい菌が侵入

食中毒を起こす事で知られるブドウ球菌(ぶどうきゅうきん、staphylococcus)は紫に染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力の極めて強い黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…staphylo-は「ブドウの房」の意)と毒力が微弱なコアグラーゼ陰性ブド…

ミュージックライブ

世界保健機関WHOは、人体に有害なUV-Aの無理な浴び過ぎは皮膚病を招く可能性が高いとして、19歳未満がファッション感覚で日サロ(日焼けサロン)を使う行為の禁止を広く世界各国に勧めている様だ。。<br /> ミュージックライブの開催される場所や踊るためのクラブ…

ストレスの深い知識

感染症のポリオを対策する不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンに替わる新しい手段として、平成24年9月1日から原則無料で受ける事のできる定期接種として導入されるため、集団接種ではなく医療機関で個々に受ける個別接種という形…

筋肉の機能

万が一検査で実際にエストロゲンとゲスターゲンの量が基準値を下回り早発閉経(そうはつへいけい・POF)と判明した場合は、基準値に満たない女性ホルモンを補てんする治療等で良くなる事がします。<br /> 体の脂肪の量(somatic fat volume)には変動がなく、体重が…

肥満というのは・・・

ストレスが蓄積してしまう経緯や、手軽で有効なストレス対処策など、ストレスに関しての初歩的な知識を持っている方は、現時点ではまだ多くない様だ。<br /> 胸部圧迫感を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科手術としては大体「大動脈バルーンパンピング」…

聴力の衰えを確信

ハーバード医科大学の調査情報によると、通常のコーヒーと比較して1日2カップ以上はデカフェのコーヒーを飲めば、驚く事に直腸癌の発病危険を半分以上減少させる事ができたそうだ。<br /> 一見すると「ストレス」というのは、「溜めてはいけない」「除外しなけれ…

毒素の極めて強大な黄色ブドウ球菌

酒類に含まれるアルコールを無毒化する力のあるナイアシンは、ゆううつな宿酔に効きます。苦しい宿酔の因子とされている酢酸アルデヒド(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という物質の無毒化にも力を発揮している様だ。。<br /> 20才代、30才代で更年期になったと…

不足分の女性ホルモンを足す処置

体を維持するのに必須なエネルギーとしてすぐに役立つ糖分、細胞の新陳代謝に欠かせない蛋白質など、行き過ぎたダイエットではこのように様々な活動をキープするために外す事のできない栄養素までも減らしてしまう。<br /> 今、比較的若い世代で咳が続く結核に抗え…

日本肥満学会ではBMI値22を標準体重

めまいは出ないのに、不愉快な耳鳴りと難聴のみを複数回発症する症例を区別して「蝸牛型メニエール氏病(Cochlear Meniere's Disease)」と診断するような事もある様だ。<br /> 脂漏性皮膚炎というものは皮脂分泌の異常によって引き起こされる発疹・発赤で、分泌の…

女性ホルモンのバランスの崩れ

AEDとは医療従事者ではない一般人でも使用可能な医療機器で、本体からの音声ガイダンスが指示してくれる通りに扱う事で、心臓の心室細動に対する処置の効き目を患者様にもたらします。<br /> BMI(体重指数)の計算式はどの国にも共通している様だ。が、BMI値の位…

胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎

AIDSというのはヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染が原因のウイルス感染症の事で、免疫不全を引き起こして些細な細菌などによる日和見感染やがんなどを発症する症候群そのものの事を指し示しているのだ。。<br /> 日本における結核対策は、長年、昭和26年にできた…

激しいダイエット

高熱が出る季節性インフルエンザを対策するワクチンでは、臨床情報に基づいた研究の結果、ワクチンの効能を望めるのは、ワクチン接種を受けた2週間後から約150日間ほどだろうと考えられているのだ。。<br /> 陰金田虫(インキンタムシ)とは、正式には股部白癬と称…